第159回勉強会のご報告

2023年9月2日、難波市民学習センター第4研修室にて、勉強会を開催しました。

 

今回のテーマは、「介護」

参加者の半数以上が、これから介護に直面するであろう不安を抱いていました。

 

最初に、統計資料等から介護の実態について解説がありました。


本格的な介護が必要になるのは、85歳がひとつの目安であること、要介護3の認定を受けると施設介護が視野に入ってくる、老後資金の試算に介護費用をいくら見積もっておけばいいか・・・について、約600万円の根拠としている数字を確認しました。

 

講師自身の体験に基づく、「実録介護物語」では、初期段階の認知症の兆候や、医療と介護のすみわけ、施設介護を受ける前に確認しておきたいポイントなどの話をしていただきました。