第161回勉強会のご報告

2024年3月2日、14時からの2時間、家じまいアドバイザーの屋宜明彦さんを講師にお迎えして勉強会を開催しました。

 

亡き親の家の整理、自分の身辺の生前整理など、身につまされる内容でした。FP相談においても、おひとり様からの相談が増えているので、とても参考になるものでした。

特にFPが相談者に業者選定についてアドバイスするポイントは、参考になります。

①きちんと見積書は文書で作成してもらう

②買取も一緒にみてもらえるかどうかを確認しておく。(整理のみで買取しない業者も多い)

③整理してもらった品の処分はどうなるのか。→不法投棄されたら、依頼主が罰せられるため

④見積もりの金額が変更になる場合はあるかどうか。例えば、どのような場合かについて返答してもらう。

⑤整理品を、誰かに無断で販売したり譲渡したりしないかどうかの確認。  等々です。

 

また、何度も繰り返し話されていたことの一つは、

★親子で情報共有していることが重要だということです。
またいつか・・・ではなく、チャンスを見つけて実行に移しておくことが大切だと思いました。

勉強会の後は、懇親会となりました。

とても内容の充実した勉強会になり、懇親会でも屋宜さんに質問が飛び交っておりました!!

 本当にありがとうございました。